マイナンバーについて

要約すると…

  • 口座開設時や登録住所の変更時に、「マイナンバー」が必要になりました。
  • 「マイナンバー」の受付は2016年1月から開始しました 。
  • サクソバンク証券をお使いのすべてのお客様は、2018年末までに「マイナンバー」の登録が必要です。

「マイナンバー」とは?

「社会保障」「税」「災害対策」の行政手続で必要になる、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。
証券会社では、税務署に提出される支払調書等の作成のため、すべてのお客様から「マイナンバー」のご提出が必要になります。

マイナンバーには、お住いの自治体から郵送される「通知カード」と、お客様の希望に寄って発行される「個人番号カード」の2タイプがあります。

通知カード(イメージ)

通知カード(イメージ)

個人番号カード(イメージ)

個人番号カード(イメージ)

マイナンバー提出方法

マイナンバーを当社へご提出いただく方法は、専用画面からのアップロード又は郵送の2通りございます。

登録方法1 アップロード

登録方法1 アップロード
専用のアップロード画面から、
本人確認書類の画像をアップロードする。

登録方法2 郵送

登録方法2 郵送
郵送ラベルを印刷いただき、
定型封筒にて郵送する。

マイナンバー・よくあるご質問

引っ越した場合、手続きはどうしたらよいですか?
住民票のある市区町村の窓口に取りに行くか、居住地の市区町村で再発行の手続きをする必要があります。
詳しくは総務省のホームページをご覧ください。(総務省HP マイナンバー制度: http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/01.html
なぜサクソバンク証券にマイナンバーを登録する必要があるのですか?
2016年1月より番号法(マイナンバー法)が施行されたことに伴い、当社では法令等に基づき、お客様に対しマイナンバーのご提出をお願いしており、ご提出いただいたマイナンバーは、法律等で定められている各種支払調書等の作成・提供等の義務に対応するため使用させていただきます。

サクソバンク証券株式会社
第一種金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第239号
日本証券業協会
一般社団法人金融先物取引業協会
日本投資家保護基金
日本商品先物取引協会